リンク

無料ブログはココログ

« 彦根・名古屋に小旅行その1 | トップページ | 夏の東北旅行の写真を秋にでも »

2010年9月22日 (水)

彦根・名古屋に小旅行その2

名古屋の天気が下り坂との事で6時半にホテルをチェックアウト。デニーズで朝食を掻き込み電車で犬山遊園駅を目指す。よく解からず適当に電車に乗ったら行き先が違うようだ(´・ω・`)。次の駅で降りて目的地に向かう電車を待つと次に来た電車がそうだった。旅にはトラブルがツキモノダナー。

Dsc_0116 犬山遊園駅に到着するがドッチに行けばいいのか分らない。最近は旅に出る前に殆ど下調べをしなくなって行き当たりばったりのイイカゲンになってきた。駅前をフラフラしてると天守が遠くに見えたので方角が分る。木曽川沿いに歩いて行くことにした。橋の上から写真を撮ったがここの眺めは中々だ。遠く崖の上にポニョ天守がそびえ立ち崖下に満々と水をたたえる木曽川が流れる。木曽川の流れはゆっくりで私がよく見る川の流れとは少し違う。城の丘の右手には伊木山の緩い山並みが見える。素晴らしい・・。天気が良かったのも幸いだ。

Dsc_0127 城の丘の麓につく。城見学は大体山登りがある。今まで行った城で一番キツカッタのは宇和島城だろうか。伊予松山城も高いけどリフトがあるから楽だったな。帰りは歩きで下ったけど。いつか行ってみたい備中松山城はかなり高いみたいだ。行く前に体を少し鍛えたほうが良さそうだ。丘を登り入場券売り場に行くとまだ開いていなかった。9時からだけど8時45分に開けるとスタッフのおばちゃんがおっしゃった。時計を見ると8時30分だった。ありがとうおばちゃん。開くまでベンチに腰掛けて待つ。今日も暑い・・。ベンチは日陰じゃなく座っているだけで汗をかくι(´Д`υ)アツィー。

Dsc_0168Dsc_0156Dsc_01338時45分になり有楽苑とセットの入場券を買った。再建の櫓門をくぐると国宝犬山城の天守に辿り着いた。三重四階地下2階の望楼型天守。二重の入母屋造りに望楼をのせたシンプルなスタイルに片側だけ付け櫓を付けたアシンメトリーでとても素敵な天守だ。内部を見学して有楽苑に行く。

Dsc_0197Dsc_0187Dsc_0189有楽苑の茶室「国宝如庵」は織田信長の弟の織田有楽斎が作ったそうだ。茶室、織田有楽斎というと漫画「へうげもの」が真っ先に思い出す。あの漫画を読んだ程度の知識しか茶の知識は無いけどね(;´∀`)。水琴窟がありその立札に赤とんぼが止まったり飛んだりを繰り返してたので思わず撮ってみた。初めて3518短焦点レンズが活きたかも。「如庵」は内部が撮影禁止で外部しか撮れなく残念。

有楽苑を出た後は次は名古屋城へ。暑さと昨日の疲れが残りかなりへばっていた。地下鉄の市役所駅を出た頃にはもう昼飯の時間だったけど回りに飲食店らしきものは見つからず・・。空腹を我慢して名古屋城の見学に向かうのだった。

Dsc_0213Dsc_0222Dsc_0217 名古屋城は流石御三家の一つの城であり広大な縄張りで、暑さと疲れと空腹で歩きたくなくなる・・。なんとか本丸にたどりつくが御殿を再建しており工事で天守の石垣が隠れるわ重要文化財の本丸表二の門はメンテナンス(?)中と色々散々だったΣ(゚д゚lll)ガーン。それでもやっぱり立派なお城である。石垣は高く立派で天守も立派である。先の大戦で焼けなければ姫路城より大きい現存最大の天守なんだろうな。木造での復元の計画は頑張って欲しい。

Dsc_0205Dsc_0230それでも重要文化財の東南隅櫓(写真左)と西南隅櫓(写真右)は見れて嬉しい。徳川らしいでっぷりとした櫓ですな。西北隅櫓までは歩く元気は無く行けなかったけど・・。御殿の再建が終わったらゆっくり見に来ようかと思う。

手早く見学を済ませバスで名古屋駅まで戻ろうとしたがバスが来るまで30分以上ある。近くに飲食店があったのでキシ麺を食した。バスで名古屋駅まで戻り新幹線ひかりに乗り東京へ。1泊だけの短い旅だったけど充実した旅であった。