リンク

無料ブログはココログ

« 松本城を見てきたよ! | トップページ | 彦根・名古屋に小旅行その2 »

2010年9月21日 (火)

彦根・名古屋に小旅行その1

地元を始発の電車で出発。東京駅からのぞみ1号で名古屋まで行きこだまに乗り換え米原から東海道線で彦根に9時少し前に到着した。残念な事に雨が降ってくる(;´д`)トホホ…。携帯で天気予報を確認すると正午に晴れマークが付いているので駅前のマクドナルドで雨が止むことを祈りつつ待機することにした。10時過ぎに雨が止んだのでとりあえず城まで出発してみる。酷い蒸し暑さだった。佐和口多門櫓に辿り着いた時にまた雨が降ってきたΣ(゚д゚lll)ガーン。 

Dsc_0006_02 Dsc_0005_02 Dsc_0111_2 左の写真が佐和口多門櫓の現存部分であり重要文化財。右の写真は再建部分だそうだ。中の写真は枡形で往事は高麗門と櫓門があったそうだ。お城の正面だけに多門櫓で厳重に守られている。お城のスタッフに「再建しないのですか?」と聞いてみたけど色々大変なようである。

Dsc_0009_02_01Dsc_0012_02 Dsc_0023 内堀沿いの腰巻土塁(写真左)と鉢巻腰巻土塁(写真左)。この形式の土塁が好き。特に鉢巻腰巻土塁が好きだ(*´Д`)。鉢巻と腰巻の間の緑のコントラストが綺麗なのが良いね。西国の城は総石垣のイメージがあるけど土塁である。急いで普請をしたからなのだろうか?。それとも武田の遺臣が関わってるからその影響なのだろうか?。内堀を渡りチケットを買うと「ひこにゃん」が来るので見て行ってくださいと声をかけられる。当然見に行くことにした。動くひこにゃんは大人気だった。

Dsc_0033_02Dsc_0031Dsc_0027石段を上ると天秤櫓が右手に廊下橋の下をくぐる。この廊下橋、往時は壁と屋根があったそうだ。篭城の最終手段ではこの橋を落すという話。この橋をくぐり左の階段を登ると鐘の丸。ここは初期彦根城の御殿があったそうな。ここで廊下橋から天秤櫓に渡る事が出来る。立体α状というか面白い(*´ω`*)タマラン。天秤櫓は現存で重要文化財。中の見学も出来る。上から見るとコの字の形をしているそうな。

Dsc_0050 天秤櫓を越え石段を登るとまた太鼓門櫓がある。太鼓門櫓も重要文化財に指定されているそうな。この櫓門が本丸への最後の関門。それなりに高低差がある平山城でした。伊予松山城や宇和島城程ではないですが。気付けば太陽も出て暑いし荷物を背負ってカメラを担いで上るのはきつい(;゚∀゚)=3アツイ ハァハァ



Dsc_0068Dsc_0053Dsc_0055ついに本丸で天守とご対面。望楼型3重3階で大津城からの改造移築で現存天守。国宝である。そいえば松本城も国宝だったな。書くの忘れてた(´・ω・`)。コジンマリとした中に入母屋破風、唐破風、切妻破風をゴチャっと詰め込んだ密度の濃さがこの天守の魅力だと思う。唐破風を飾る金の装飾もアクセントになって(・∀・)イイ!!。天守の中も勿論見学したけど内部の写真はまた割愛で。本丸で12時になっていたけどお腹が空かなかったのは朝飯を2回食べたから(∀`*ゞ)テヘッ。新幹線の中でカツサンドを食べマクドナルドでもグリドルを食べていたのだった。朝早かったしね。仕方ないね。

Dsc_0088Dsc_0072Dsc_0083西の丸をずーっと進むと西の丸三重櫓がある。この櫓も現存で重要文化財だそうな。この櫓は裏から(表?)見ると高い石垣の上に建っていて空掘り(?)になっており橋が架かっている。これで城山を下る事になって次は玄宮園に。本当は午前中で彦根城見学は終わって安土城跡に行こうと思ってたけど・・雨で待機したのと彦根城の見所が思ったより多かったので諦めるorz。

Dsc_0099 なるほど。よく分からん・・。玄宮園についたけど庭の知識が全くない。よく分らないけど写真パシャパシャ。秋に来ると紅葉が綺麗だろうな。

Dsc_0010Dsc_0101行きにはスルーした馬屋と佐和口多門櫓の中を見学。馬屋は重要文化財で藩主用の馬がつながれてたそうで城内に残ってるのは彦根城だけだそうだ。彦根城は重要文化財4つ国宝1つで見所が沢山だな。来て本当に良かったと思った。佐和口櫓の中ではスタッフに色々話を聞く事ができて面白かった。

城を出て埋木舎を見て彦根駅へ。ホテルを予約してある名古屋市に行き夕飯に味噌カツ定食を食べ18:30位にチェックイン。旅の1日目は終了。

« 松本城を見てきたよ! | トップページ | 彦根・名古屋に小旅行その2 »

お城」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/49534745

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根・名古屋に小旅行その1:

« 松本城を見てきたよ! | トップページ | 彦根・名古屋に小旅行その2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック