リンク

無料ブログはココログ

« 彦根・名古屋に小旅行その2 | トップページ | 昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきた »

2010年10月 2日 (土)

夏の東北旅行の写真を秋にでも

お盆の時期に東北の仙台、平泉近辺に旅行に行って撮った写真を今更ながらブログに。今頃な理由は上手く撮れず載せられそうな写真がなかったから・・という恥かしい理由である。だがしかし勿体無いからアップしてしまおう。

Dsc_0011Dsc_0017_2 Dsc_0022伊達政宗公の御廟の瑞鳳殿。桃山様式だそうだ。とても華やかですな。しかし立派なお墓である。新しく見えるのは新しいからのようだ。先の大戦で焼けたのを昭和54年に再建したそうだ。資料館も面白かった。

Dsc_0038 有名な伊達政宗像。子供の頃に大河ドラマの独眼流政宗を毎週楽しみに見ていた。渡辺 謙さんの政宗は格好良かった。今はあの政宗公のイメージも崩れているが。でも面白い人だという事には変わりないな。政宗さん。

Dsc_0047 Dsc_0054_2青葉城はバスで上って足で下った。見事な切込接の高石垣と復元大手門脇櫓。

Dsc_0056一ノ関に寄った時に撮った大槻三代の像。背景が・・。大槻玄沢さんは解体新書を改訂した有名な蘭学者ですね。

Dsc_0066平泉の中尊寺金色堂に向かう途中の風景。

あと高野長英記念館を見に水沢まで行ったけど写真は撮っていない(;^ω^)。本当は弘前まで行き秋田、山形を回る予定の旅行だったけど事情があり、切り上げたなんとも物足りないというか消化不良な旅行だった。いつか行けたらないいな。

« 彦根・名古屋に小旅行その2 | トップページ | 昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきた »

お城」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/49628718

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の東北旅行の写真を秋にでも:

« 彦根・名古屋に小旅行その2 | トップページ | 昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック