リンク

無料ブログはココログ

« 晩秋のスナップ その2 | トップページ | 江戸東京たてもの園(去年の写真) »

2011年1月 3日 (月)

下総日帰り旅行

あけましておめでとうございます。千葉県へ日帰り旅行に行ってきました。旅行というには千葉はそんなに遠くない距離ですが(´∀`;)。目的地は佐倉と佐原です。佐倉といえば土塁のお城、佐倉城と江戸時代後期は蘭学が盛んで当時の堀田家の殿様が佐藤泰然を招聘して順天堂を開き西の適塾、東の順天堂と呼ばれたことでも有名ですね。でも年が明けたばかりで佐倉順天堂記念館も国立歴史民俗博物館も閉まっていたので見られたのは公園になってる佐倉城だけでした。残念無念。また行こうかと思ってます。

佐倉城は千葉氏が築城を始めたのだけど千葉氏のゴタゴタで中々完成しなかったそうな。千葉氏が衰退し、北条参加に入ったけど豊臣の関東征伐で落城。その後はよくある話で徳川譜代の大名が次々と出入りし、堀田家で明治維新をむかえたそうな。

Dsc_0002 バス停すぐ近くの水掘りと土塁。

Dsc_0011 Dsc_0012 馬出し空堀。埋まっていたのを発掘したそうな。

Dsc_0017_2 公園になってるだけに猫が沢山いました。

Dsc_0024 鬱蒼としているけど空堀です。草や木を刈ればもっと見栄えがするんでしょうね。

Dsc_0032 本丸です。潔いほど何もないですね。土塁が囲っている程度でしょうか。奥に天守があったそうですよ。時間がなかったので、全部見ることもできず写真もあんまり撮れませんでした。建物も残ってないので撮るものがあまり無いといえばないんですが。

佐原は利根川の水運で栄えた町です。今でも古い建物が沢山残っていて、特に運河沿いは中々の風情がありブラブラするだけでも楽しいです。正確な日本地図を作った伊能忠敬が婿入りした商家があった事でも有名ですね。伊能忠敬記念館もあります。

Dsc_0036

Dsc_0040

Dsc_0042

« 晩秋のスナップ その2 | トップページ | 江戸東京たてもの園(去年の写真) »

お城」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/50479391

この記事へのトラックバック一覧です: 下総日帰り旅行:

« 晩秋のスナップ その2 | トップページ | 江戸東京たてもの園(去年の写真) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック