リンク

無料ブログはココログ

« 花の詰め合わせ | トップページ | 小江戸川越をぶらり »

2011年5月11日 (水)

川越城

1月の終わりに撮った写真が混ざってます。1月に行った時は修復中で本丸御殿が見られなかったので再びの川越訪問でした。今回は修復が終わって公開はされていたのですが、休館で中に入れず。。事前に調べてから行かなきゃだめですね。また行こうと思っております。

川越城は室町時代に武蔵野台地の北端に築城されたお城で、最初に築城したのは太田道真、道灌父子です。江戸城は武蔵野台地の東端にあり、太田道灌が築城したので共通点がありますね。大きく拡張されたのは江戸時代の知恵伊豆こと松平信綱時代の時代です。

Dsc_0040_01 太田道灌像と川越城大手門跡です。面影は殆どわかりませんね。往時は丸馬出がありました。

Dsc_0059 Dsc_0045_01_2 中ノ門堀跡。川越城は宅地化が進み遺構が少ないなか残った貴重な堀跡です。当時の絵図を見ると水濠だったようですね。

Dsc_0052 Dsc_0057 Dsc_0060 Dsc_0062_01 本丸御殿です。松平斉典の時代に建築されました。唐破風が立派ですね。中も見学したかったです。

Dsc_0065 三芳野神社です。童謡の「通りゃんせ」の舞台になった神社だそうです(小田原の菅原神社の説もあるそうです)。

Dsc_0032_2 富士見櫓跡です。

Dsc_0036_01 中央の溝は堀の名残だそうです。

Dsc_0041_01 登ってみるとこんな感じ。もう少し整備してほしいです。

« 花の詰め合わせ | トップページ | 小江戸川越をぶらり »

お城」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

あ~よくある三度目の正直ですね(笑

実は川越市に住んでいたことがありますw
ん~だけど、、お城には行ってないのだ(* >_<)
ということで写真楽しみにしてます~(*^ . ^*)

のんちゃさんコメントありがとうございます。
川越に住んでた事があるんですか(゚д゚)!。
良いところですね。蔵づくりの町並みは好きになりました。次回は町並みの写真です。お楽しみに

二度あることは三度あるの方にならないように気をつけます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/51641935

この記事へのトラックバック一覧です: 川越城:

« 花の詰め合わせ | トップページ | 小江戸川越をぶらり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック