リンク

無料ブログはココログ

« 枝豆を育て美味しくビールを飲もう計画 013 最終回 | トップページ | 海野宿の古い町並み »

2011年7月18日 (月)

上田城に行って来ました。

Dsc_0001「上田城はいいよ」と勧められる事が多い人気のお城ですね。真田氏の人気もあるのでしょうか。何人かに勧められました。駅を降りると六文銭が目立ちます。そしてバスターミナルの真ん中に真田信繁(幸村)の銅像です。

Dsc_0013_3

Dsc_0013上田城の縄張り。三の丸は描かれてないですが二の丸の東にあり大手門までが三の丸です。悌郭式・連郭式平城でしょうかねぇ。

Dsc_0116クランク状の道路が大手門枡形の名残です。石垣と堀だけで形成されていて門は建造されていなかったと説明板にありました。

Dsc_0005_2三の丸の藩主居館跡。門、土塁、堀が残っております。内部は上田高等学校です。真田氏、仙石氏、松平氏が入りました。歴史的な遺構のある高校に通学できるなんて羨ましいですね。

Dsc_0008三の丸から二の丸堀の上を二の丸にかかる橋。古地図には土橋と書かれてます。正面に見える石垣は枡形虎口を形成してましたが、現在は左方の石垣の一部が無くなっております。用途が城じゃなくなる時代になったら正面を塞ぐ邪魔になって壊したんでしょうね。残念。

Dsc_0106二の丸堀は元は水掘りです。現在は遊歩道になってました。途中でアシナガバチが沢山いる所があったので行く人は気をつけてください。正直怖かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Dsc_0015本丸に続く土橋の先は現状残る上田城の顔とも言える櫓群。左から南櫓、東虎口櫓門、北櫓です。櫓が並ぶ姿はなかなか壮観ですね。

Dsc_0029

Dsc_0024石垣や櫓は仙石氏の時代に造られたものだと云われております。上田城は基本土塁で構成された城塞ですね。南櫓と北櫓は廃城後に解体、移築改造され遊郭になっていたそうですが、再び元に戻された変わった経緯を持ちます。東虎口櫓門は1994年に復元されました。

Dsc_0053
Dsc_0056櫓内部も見学できます。遊郭に使われてたのか(;゚д゚)ゴクリ…

Dsc_0060_2南櫓の狭間(「さま」と読みます。鉄砲や弓を撃つ穴です)から虎口櫓門、北櫓を撮りました。城守のおじちゃんが「良いカメラ持ってるね!狭間から撮ってみなよ!変わった上田城の写真が撮れるよ!」と言われたので、チャレンジしてみました。おじちゃんありがとう!この写真気に入ってます。

Dsc_0046_01

Dsc_0072上田城唯一の建造当時の姿を残す櫓の西櫓です。上田城の櫓は北とか南とありますが最近つけた名前だそうで元々名前はなかったそうです。まぁ「乾」や「巽」も方角ですしね。

Dsc_0076_2本丸西側の虎口です。城絵図と比べても一致しないと思って調べてみたらここも石垣ごと撤去されてたんですね。昔は枡形でした。残念・・。

Dsc_0077

Dsc_0084コの字上の本丸の土塁を歩いてみました。土塁から水掘りまでは結構な高さがありますね。櫓が四棟ありましたが全て撤去されております。

Dsc_0108_2北東の鬼門除けの欠けです。夏場は鬱蒼として解りづらいですね。

Dsc_0091_2尼ヶ淵から見た西櫓。昔は石垣の下には川が流れていたそうです。川と石垣と崖で、この方面からの進入は困難ですね。

Dsc_0092_3西櫓(手前)から南櫓(奥)。なかなか良い眺めです。

Dsc_0103_2南櫓です。上から見下ろした時も高いと思いましたが、下から仰いでも高いですね。自然の崖と石垣を組み合わせて形成されております。

Dsc_0114_2二の丸北の虎口。堀が埋められてしまっているのでポツンっとありなんか寂しかったです。枡形虎口というか喰違い虎口って感じなのだろうか?

上田城、派手さはないけどなかなか面白かったです。何てったって徳川氏の攻城を2度も跳ね返した堅城ですね。特に南側の尼ヶ淵からの眺めは最高でした。

« 枝豆を育て美味しくビールを飲もう計画 013 最終回 | トップページ | 海野宿の古い町並み »

お城」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

ほぅほぅ
ここがお勧めのお城かぁ~w

ーーー切り取り線ーーー

のんちゃは歴史とか
歴史人物の名前とか
頓珍漢なひとなのに
なぜか
歴史あるものを見るのは好きです。。

お城の存在が
後世に何かを伝えようとしているよぅで
何かはわからないけど凹○コテッ

子供のころ
伯母に言われた
忘れる事のできない一言があります・・・
「お金をはらっても
本物を見なさいね!
それだけの価値があるから」
って。。

暑い中
こゆー本物をみて
ふれて
写真にするまほろばさんの記事が
楽しみです(笑
たいした感想はかけませんが(汗

長々と失礼しいたしました○┓ペコリ

のんちゃさん感想ありがとうございます。

良い伯母様ですね。
本物には価値がある・・重く大事な言葉だと思います。

お城が後世に何を伝えてるのか・・
考えた事もなかったですね。
そうですね・・人が積み上げてきた歴史の証しかなぁ
なんてねw(ノ´∀`*)テレッ。

楽しみにしてくれるなんてとても嬉しいですね。
感謝ですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/52243075

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城に行って来ました。:

« 枝豆を育て美味しくビールを飲もう計画 013 最終回 | トップページ | 海野宿の古い町並み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック