リンク

無料ブログはココログ

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その2 | トップページ | 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その3 »

2012年11月 1日 (木)

猛烈!松本城攻め

まほろばです。こんにちは( ^ω^ )
2年ぶりに松本城へ行ってきました。

Dsc_0107

松本城攻めの参加者は以前所属していた会社の方々です。
ポーズはキュアピース♪だそうです。娘さんのリクエストでこのポーズ(´∀`)。
もう一人参加するはずでしたが体調を壊してしまい不参加。残念です。

10月20日土曜日 スーパーあずさ5号に乗り松本へ向かいました。
車内ではお城の勉強会をしました。話などをしていてあまり捗りませんでしたが(;´Д`)
子供がいるだけで場が和んでしまいますね。

Dsc_0037

松本駅を降りてゆるゆると太鼓門へ。修復中なのが少し残念でした。

Dsc_0043

太鼓門の枡形です。久しぶりのお城でしたがやっぱりお城はいいですね。
枡形(;゚∀゚)=3ハァハァとしていると櫓門の中を公開しているじゃないですか!
これは嬉しい!。早速櫓内を見学しました。

Dsc_0052

Dsc_0069

Dsc_0073

広めな櫓門内。石落しも開けて見せてくれました。椅子に座ってアレコレと城についてマッタリと話しました(´∀`)

Dsc_0099

太鼓門を抜けるとお昼になっておりました。このまま本丸に入っていくと昼食が遅くなるので二の丸御殿跡の横を通り一度外に出てお蕎麦屋さんに向かいました。
白い更科蕎麦、美味しかったです。お蕎麦をタップリ食べいよいよ天守に向かいました。

Dsc_0100

Dsc_0101

2年ぶりの松本城天守。何度見ても素晴らしい・・。天気も良く最高です。この記事最初の写真の集合写真を撮り黒門を抜け本丸に入りました。

Dsc_0115

時間は14時30分位。逆光気味になってしまいました。天守を登りましたが行列が出来ていて列が進まず時間が掛ってしまいました。こんなに混んでるのは初めてだな(´ε`;)ウーン…

Dsc_0129

最上階から眺める図。お子様には、あの急な階段が不安でしたが大丈夫のようでした。怖がらずに進むので逆に恐かったです(;^ω^)。

Dsc_0170

天守群の見学を終えると日が暮れてました。埋門から出ようと思ったけ通れず黒門から出ることに。橋側からの天守も見たいのでぐるっと回る事にしました。

Dsc_0185

Dsc_0199

夕暮れの松本城も一味違った美しさでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

お城を出た後、縄手通り商店街をブラつきました。何度も松本に来てるけど初めてです(´∀`)。
なかなか良い商店街でしたが時間が遅かったので閉まってる店が多かったのが少し残念。
軽く夕食をとり電車組みとバス組みに分かれて帰宅しました。

お城めぐりは一人で行くことが多いですがワイワイと多人数で行くのも楽しいですね。
また行けたらなぁと思っております。

ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その2 | トップページ | 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その3 »

お城」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/55992064

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈!松本城攻め:

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その2 | トップページ | 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その3 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック