リンク

無料ブログはココログ

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その5 | トップページ | 横浜 艦艇一般公開に行ってきました その1 ひゅうが編 動画多め »

2013年1月 6日 (日)

皇居(江戸城) 一般参賀

明けましておめでとう御座いますヽ(´▽`)/ まほろばです。

皇居に一般参賀に行ってきました。
一般参賀は普段入る事が出来ない皇居の西ノ丸周辺入る事ができます。
カメラを持ち出して撮ってきました。

皇居は元は江戸城です。石垣や櫓が現在も残っております。
一応、地元でもあるので何度か足を運んで撮りためているのですが、
まだブログに載せておりません。
なんと言っても江戸城は広大で日本最大の城郭でした。
どの様な形で纏めたら良いか考えあぐねておりますよ(;´∀`)
とりあえず今回撮った分は載せてしまおうと思います。

Hushimiyagura_01

現存の伏見櫓です。有名な観光スポット二重橋の奥に見る事が出きるので見たことがある人も多いのではないでしょうか。この写真も二重橋上から撮影しました。
伏見城から移築したとの事ですが、間違いのようです。この手の話はよくありますね。

Hushimiyagura_02

西ノ丸の中から撮影です。土塁上に建つ中々素敵な容姿の二重櫓です。右側に十四間多聞櫓が接続してるのも見栄えが良い。見えないですが奥側(吹上方面)に十六間多聞櫓も現存して接続しているそうで・・見てみたいですが見られない・・残念!!
GoogleEarthで確認できますよ。

Hushimiyagura_03

二重で小さい割には出窓には入母屋破風ですし、軒唐破風までついてる豪華な造りの隅櫓ですね。ゆっくり見ていたいのですが「止まって写真を撮らないでください!」と常に言われるので歩きながら撮影してました。行列が凄かったので仕方が無いですね。

Hujimiyagura_01

一般参賀が終わり宮殿から坂を下る途中で撮った富士見櫓です。
背景にビルが並ぶ東京の中心にある江戸城らしい風景。

ここから富士見櫓を様々な角度から

Hujimiyagura_02

Hujimiyagura_03

Hujimiyagura_04

Hujimiyagura_05

Hujimiyagura_06

Hujimiyagura_07

富士見櫓は江戸城本丸に建つ三重の隅櫓です。江戸城天守3代目の寛永度天守が明暦三年(1657年)におきた明暦の大火で消失後は、この富士見櫓が実質上の江戸城天守とされてきたそうです。規模的には現存天守の伊予宇和島城の天守より少し高い位。凄く立派です(宇和島城天守15.3mで江戸城富士見櫓15.5m)。下手な天守より大きい櫓は流石に天下をとった徳川家が天下普請で造った江戸城の櫓です。
関東大震災で大破したそうですが復元されたそうです。

Tamon_02

Dsc_0388

こちらも本丸に建つ現存の富士見多聞櫓です。本丸に行くと近くから見る事も出来ますが全形が見えないのですよ。全体が見れて嬉しかったです。
しかし多聞櫓がポツンと一棟だけ建ってても少し寂しいものがありますね(;・∀・)。
現存で貴重ですがね。

Dsc_0394

道灌掘りです。徳川家が江戸に入る前は扇ヶ谷(おおぎがやつ)上杉氏の家臣、太田道灌が江戸城を築きました。更にその前は江戸氏の居館があったようです。

Dsc_0413

吹上から見た本丸天守台です。木の間になんとか見えます。

土塁上に建つ伏見櫓は素晴らしかったですよ。
場所が場所だけにゆっくり見る事ができないのが残念ですが・・。
これから江戸城もブログに徐々に載せていけたらと思ってます。

ご拝読、ありがとうございました。

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その5 | トップページ | 横浜 艦艇一般公開に行ってきました その1 ひゅうが編 動画多め »

お城」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

どの写真もいいけど
ビルの中心にたたずむ
お城の写真が
お気に入りです(*^_^*)
そんざい感あって(笑

のんちゃさんコメントありがとうございます
富士見櫓は周りのビルに負けない存在感ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/56477053

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居(江戸城) 一般参賀:

« 横須賀 艦艇一般公開に行ってきました その5 | トップページ | 横浜 艦艇一般公開に行ってきました その1 ひゅうが編 動画多め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック