リンク

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

愛媛、香川、姫路旅行のはずだった・・

去年のシルバーウィークの旅行です。いつの間にやら6ヶ月!

愛媛県、香川県に旅行するのは2009年の2月以来でした。
再び行きたいと思い続けていた中、シルバーウィークで長期の休暇を取れたので懐かしい愛媛、香川そして姫路城に行こうと計画を立てました。勿論、前回行った松山城、宇和島城、大洲城、丸亀城そして前回行けなかった高松城にも登場する予定でした。

■音量注意 !!

前回はサンライズ瀬戸で往復したのですが今回はサンライズのチケットが取れませんでした。連休ですんで人気のチケットは中々とれませんね。仕事の都合で遅れたので宿を取るのも一苦労でした。
今回は新幹線で岡山まで行き、特急しおかぜに乗り換えて瀬戸内海を渡り愛媛県の松山市に着きました。正直、夜行以外で東京から愛媛県の松山まで電車で行くのはお勧め出来ませんね。7時間以上電車に乗っているのは苦痛です。休暇を早く確定出来れば飛行機を使いましたね。

早朝に家を出て松山市に着いたのは14痔過ぎだったかな。ホテルに荷物を預けて市内に繰り出しました。

Dsc_0511 最初に向かったのは秋山兄弟生誕地です。前回も来たので2回目です。

秋山兄弟を知ったのはやはり司馬遼太郎氏の坂の上の雲でした。それから色々と日露戦争に関する本を読んだりしましたね。一度目の松山への旅行も秋山兄弟、正岡子規関連の史跡を見る事が目的でした。

Dsc_0514 秋山好古陸軍大将の像です。松山藩士の貧しい御徒士の家の三男に生まれ苦学し明治維新後は師範学校を出て教員になるが軍人へと転進し陸軍士官学校へ入学。騎兵少尉になり日本帝国陸軍の騎兵を育て日露戦争では秋山支隊を率い満州を転戦し活躍しまし日本騎兵の父と呼ばれました。
戦後は元帥への叙任も断り地元の松山に戻り私立北予中学校の校長になり生涯を終えました。<br/> 豪放磊落な性格で最後の武士とも言われたそうですね。大将まで登りつめながらも校長に降下したのは珍しいそうで本人の希望だったそうです。最後まで教師だったのではと秋山兄弟生誕地でお聞きした話。尊敬しちゃいますね。

Dsc_0523 秋山真之海軍中将の像です。秋山家の五男、末っ子に生まれました。親友に俳人の正岡子規がいます。上京した子規に影響され東京へ上京し大学予備門へ入り東京帝国大学への進学を目指しますが財政的な理由で断念し海軍兵学校へ入りました。日露戦争時は参謀として参戦しロシア海軍の撃滅に尽力し日本海海戦での勝利にも貢献しました。「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」は有名ですね。

Dsc_0530 秋山邸は空襲で焼けたそうで復元で南(入り口側)に建っていたそうです。秋山家は東京に移ったけど好古大将が高校の校長として赴任した時に再びこの家に住んだそうです。

Dsc_0542 移動は路面電車です。有名な坊ちゃん列車もありますよ。

Dsc_0548子規堂です。正岡家邸宅から菩提寺内に移築したのが始まりだそうですが焼失したので復元です。子規の直筆の原稿や遺品を見る事が出来ます。

Dsc_0556正岡家があった所でで子規の生誕地です。

場所はここら辺です。上級武士だったからか三の丸虎口近くの良い所ですね。

Dsc_0974 翌日は松山城に登城してから道後に向かいました。

Dsc_0975 前回は2月平日の旅行だったので人が少なかったけど流石シルバーウィークですね。
人が多し

Dsc_0978 有名な道後温泉本館です。前回は道を挟んだ所に有るホテルに泊まったので毎日入りに来てました。今回はJR松山駅近くのホテルしか取れなかったのが残念です。人が多かったので諦めて椿の湯に入りました。

Dsc_1009 !?温泉に入った後にブラブラと写真を撮っていたら知らないお姉さんが撮って欲しいと猛アピールをしてましたので撮りました(;;;´Д`)。少しピンボケですね。申し訳なし

旅行3日目は宇和島大洲に向かいました。大洲から戻ると急に体調が悪くなり熱が出てる感じでした。予定では丸亀、高松に寄り姫路に入るはずでしたが諦めて宿をキャンセルし帰宅しましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

自宅で体温を測ると39度!!。帰宅途中で行き倒れるかと思いました。

この旅の失敗で姫路城、丸亀城、高松城はリベンジする事になります。
ご拝読ありがとうございました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック