リンク

無料ブログはココログ

« 横須賀港 ロナルド・レーガン他 | トップページ | あしかがフラワーパークの藤棚 »

2016年4月10日 (日)

松本城と桜

Dsc_4795 城と桜が見たくて松本城まで行ってきましたよ。天気はまぁまぁ良かったですね。
遠く南アルプスまで見えております。

Dsc_4728 桜は散り始めてる木もあったけど概ね満開でした。気温も昼過ぎには上着を着るには暑い位でしたね。

Dsc_4731 このブログでの松本城は4回目の登城になります。

Dsc_5101 でも桜の季節に来るのは初めてですね。去年は丸岡城福井城で桜を見ました。松本城の桜もとても綺麗でした。やはり城と桜の相性は良いですね。

ではここから松本城と桜をお楽しみください。

Dsc_4735

Dsc_4684

Dsc_4697

Dsc_4826

Dsc_4935

Dsc_4889

Dsc_5021

Dsc_5059

Dsc_5088

Dsc_5093 以上、松本城と桜でした。

今回、後回しにしてきた松本城三の丸の虎口回りと堀を見に行きました。
松本城の輪郭式悌郭式の縄張りでして現在、三の丸は堀と1つの枡形虎口と4つの馬出しで守られておりました。

東門跡
Dsc_5023

Dsc_5026

馬出し虎口とは出入り口を円月状(丸馬出し)や角状(角馬出し)に堀を前面に土塁や石垣で塞いだ形状の構造の虎口でございます。攻守共に優れた虎口で東国で多く見られますね。
東門は北側(写真の絵図右側)は三の丸堀に接続されているので橋が架かってます。
どちらかと言えば角馬出し的な見た目で三の丸の馬出しの中では最大の規模。

三の丸堀
Dsc_5031

Dsc_5035

Dsc_5036

Dsc_5038 三の丸の堀は市街地に殆ど消えましたが一部だけ残ってます。桜が綺麗ですね。

北門馬出跡
Dsc_5040

Dsc_5039

三の丸北東の隅にある北門馬出跡です。丸馬出しですね。東門に次ぐ規模だとか。

北不明門跡(きたあかずのもん跡)
Dsc_5045

Dsc_5058

Dsc_5047

搦手の門であり不浄門とも呼ばれたとか。閉切りの門でもっとも規模が小さかったそうです。丸馬出しですね。

西不明門
Dsc_5111

Dsc_5112

なんだか削られてるみたいで読めない・・。ここにも丸馬出しがありました。

大手門跡
Dsc_5121

Dsc_5123

枡形がありました。現在の道路もその影響でクランク状になってますね。

以上、三の丸の五つの虎口跡でした!

ご拝読ありがとうございました。

« 横須賀港 ロナルド・レーガン他 | トップページ | あしかがフラワーパークの藤棚 »

お城」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563218/63465857

この記事へのトラックバック一覧です: 松本城と桜:

« 横須賀港 ロナルド・レーガン他 | トップページ | あしかがフラワーパークの藤棚 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック