リンク

無料ブログはココログ

軍事

2015年1月13日 (火)

久しぶりの軍港めぐり

久しぶりに横須賀港に行ってきました。

久しぶりに海軍カレーを食べ久しぶりに軍港めぐりの船に乗りました。
魚藍亭の元祖海軍カレーはやっぱり美味しかったです。横須賀に行く度に食べたます。

Dsc_0044 海上自衛隊「DDH-181ヘリコプター搭載型護衛艦ひゅうが」ですね。
横浜港 艦艇一般公開以来の再会です。そういえば今年の3月に大型版の22DDHの「DDH-183いずも」が就役します。ひゅうが型より6000t以上大きくなった海上自衛隊最大の艦は楽しみです。

Dsc_0047 米海軍の「APL-40」宿泊船 名前のとおり兵員の宿泊に使われる舟です。

Dsc_0070 米海軍第7艦隊水上戦部隊所属のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦Flight IIA DDG-82 ラッセン

Dsc_0109 海上自衛隊のおやしお型潜水艦が4隻奇麗に並んでました。

Dsc_0117

Dsc_0130 米海軍第7艦隊水上戦部隊所属のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦Flight I DDG-63 ステザムです。AN/SPY-1Dが修理中なのかな。

Dsc_0134 前は米海軍第7艦隊水上戦部隊所属  タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 CG-54 シャイロー後ろは同 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 CG-54 アンティータムです。イージス巡洋艦が2隻も居るなんてついてる気がします。

そして・・

Dsc_0163 遂に出会えました!!
第7艦隊 第5空母打撃群 ニミッツ級原子力空母6番艦 CVN-73 ジョージ・ワシントンです!

何度も横須賀港に足を運んだ割には出会う事が出来なかったので感無量です。
ここから撮れるだけの角度でGWを!。途中で16-85mmから70-300mmのズームにレンズを変えたけど間に合わず数枚しか撮れなかったのが多少悔い残ります。もっとしっかり撮りたかったですね(;´Д`)

Dsc_0201

Dsc_0217

Dsc_0237

Dsc_0250

Dsc_0252

Dsc_0254 全町333m 全幅76.8m 乗員約5600人 航空機85機を搭載します。動く基地そのものです。
基地祭に行けば見る事も搭乗する事も出来るのは分かっていたけど行列が凄いという話を聞いていたので躊躇してました。

このGWは今年で米国に帰ってしまいます。後任には同じニミッツ級のロナルドレーガンが着任するとの話ですね。日本で見られるのは今年限りかもしれませんよ!

Dsc_0248 右が米海軍第7艦隊水上戦部隊所属のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦Flight I DDG-54 カーティス・ウィルバーと左が米海軍第7艦隊旗艦 LCC-19ブルー・リッジです。

Dsc_0270

Dsc_0361 「海上自衛隊 はるしお型潜水艦 わかしお」です。2013年3月に除籍されました。今は解体を待つだけだそうです。お疲れ様でした

Dsc_0294 横浜港一般公開で搭乗した「海上自衛隊 汎用護衛艦DD-129 やまゆき」

Dsc_0353 「海上自衛隊 潜水艦救難母艦 AS-405 ちよだ」です。横浜港一般公開で搭乗した「ちはや」は「ちよだ」の拡大版ですね。

Dsc_0449

Dsc_0071 「海上自衛隊 あきづき型汎用護衛艦 DD-116 てるづき」です。ネームシップの姉妹艦「あきづき」は横須賀艦艇一般公開で見ましたが「てるづき」は初めてです。去年であきづき型も4番艦の「ふゆづき」が就役して四隻揃いましたね。次の25DDが楽しみです。

軍港めぐりの後は記念館三笠を見て帰りました。まだ見てない艦も多いのでまだまだ横須賀に行きますよ!

2014年9月 7日 (日)

横田基地日米友好祭2014 おまけ

横田基地日米友好祭2014のおまけです。
前回のオスプレイはコチラ

2010と同じパターンでオスプレイ以外も色々と載せてみます。

Dsc_0002 2010年の時は行列が無かったですが今回は人が多かったです。牛浜駅からゲートに着く間も行列が出来て交通整理の警官に止められました。荷物検査の列も結構なものでした。念のためパスポートを持っていったけど必要なかったです。

Dsc_0005 ストームトルーパーと反乱軍パイロット!?。スターウォーズの出し物をしてました。帰り際に見るとダースモールと女性のジェダイナイトが殺陣をしてました。

Dsc_0008 後姿に哀愁を感じます・・

Dsc_0010 相変らず広い滑走路です。オスプレイまで辿り着くのにも結構歩きます。

Dsc_0109

Dsc_0110 航空自衛隊の空中給油機KC-767が展示されてました。生で見るのは初めてです。

Dsc_0118

Dsc_0127 そして自衛隊て航空自衛隊で一番好きなF-2Aです!!。調べたら第3航空団・第3飛行隊だそうです。
去年の入間基地航空祭のF-2Aと同じ所属ですね。

今回の横田基地の友好祭初日は人が多い上に暑かったです!。出店もどこも行列状態で昼食を買うにも20分以上並びました。2日目の方が天気は悪いですが涼しく良かったかもしれません。
あと展示された航空機も海軍機が無く少なく寂しかったですね。
同日に開催された三沢基地の航空祭ではグローバルホークが展示されてますね。オスプレイも良かったけどグローバールホークも羨ましい・・ぜひ見てみたいものです。

ご拝読いただきありがとうございました。

2014年9月 6日 (土)

横田基地日米友好祭2014

横田基地日米友好祭に行ってきました。

2010年の友好祭以来の4年ぶりです。このブログの2回目の記事でした。
初回は挨拶だったので実質1回目の記事です。ブログを創めて4年も経つんだな・・。

前回はF-22Aラプターが目的でしたが今回の目的はオスプレイ一般公開です。

Dsc_0047 MV-22Bオスプレイは滑走路の奥のほうに展示されてました。凄い人です。

Dsc_0079 うむ・・人が多くてよく撮れないのが残念ですが映像や写真で見てきたけど生であらためて見ると異形な形状ですな。ヘリの胴体に双尾翼と翼を生やしてその先にエンジンとローターをくっつけた回転翼機と固定翼機を混ぜた何とも不思議な形状です。

Dsc_0051 RRT406ターボシャフトエンジンに長さが4.90mブレードの巨大なプロップローターが付いてます。このエンジン毎角度を変えて垂直上昇や短距離滑走を行うティルトローター機ですね。パワード・リフト機とも言うんでしたっけ。

Dsc_0053

Dsc_0060 人は多いですが寄れますというか触れます。触り放題です。サービス精神旺盛ですね!!
悪者にされてるからですかね・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Dsc_0056 尾翼に書かれてる「竜」が気になります。

Dsc_0065 並べばキャビンも見学できますが行列が凄いので諦めました。

Dsc_0071

Dsc_0073

Dsc_0080

Dsc_0086

オスプレイは2機展示されてました。こちらは主翼とローターが畳まれた状態で展示です。こちらは触れません。

民生機のAW609がありますし、この手の機体はこれから増えていくんでしょうね。
しかし人が多かった・・。

横田基地日米友好祭 おまけにつづく

2013年12月30日 (月)

立川基地防災航空祭 2013 その2

立川基地防災航空祭のその2です。
その1はコチラ

Dsc_0107 OH-1が暖機を始めました。陸上自衛隊の観測・偵察ヘリコプターです。優秀なヘりに送られるハワード・ヒューズ賞を受賞したヘリですね。

Dsc_0109 陸上自衛隊の主力攻撃ヘリAH-1S コブラも暖機を始めました。コブラは地元でよく頭上を飛んでいくので馴染み深いです。

Dsc_0120 滑走路の向こう側にAH-64D アパッチ ロングボウが見えました。

Dsc_0158

Dsc_0163 「防災」航空祭なので消防庁のヘリも飛びます。上は東京消防庁航空隊 エアロスパシアルAS365N3 ドーフィンの「かもめ」で下は同 エアロスパシアルAS332 シュペルピューマの「ひばり」です。

Dsc_0168 警視庁航空隊のアグスタウエストランド AW139 「おおとり」です。

Dsc_0187 OH-6D カイユースです。卵型でフライングエッグとも呼ばれてるとか。

Dsc_0201 UH-1J イロコイ 定番の多様とヘリですね

Dsc_0255

Dsc_0259 AH-1Sの飛行展示。近くで見ると迫力があります。

Dsc_0348 運動性の高いOH-1は急上昇から降下したり色々な起動を見せてくれました。

Dsc_0378

Dsc_0425

Dsc_0433

Dsc_0443

Dsc_0447 AH-64D アパッチロングボウは大きいだけあって迫力がありました。カッコイイですね。

Dsc_0506 防災訓練も行われます。

午後から雨が降るとの話なのでそうそうに帰りました。
朝早くから並べばCH-47JAに乗れるそうです。いつか乗ってみたい。

2013年12月 8日 (日)

立川基地防災航空祭 2013 その1

こんにちは!先月ですが立川駐屯地の立川基地防災航空祭に行ってきました

天気は曇りのち晴れであまり良くもありませんでした。
厚木も天気が良くもなく残念が続きました
でも確か去年は雨で行くのをやめたので降らないだけましですね。

立川駐屯地は自宅から近く厚木ほど混雑しないので行きやす気軽にぶらっと行けるのが嬉しいです。

Dsc_0002

基地に入ってしばらく歩くとさっそく陸上自衛隊のUH-1H イロコイです。 写真を撮ってるとローターを回し始めました。

 

距離が近かったのでダウンウォッシュが凄くかなりブレてます。でも目の前でヘリが飛び立つのは迫力がありました。

Dsc_0027

陸上自衛隊の色々な車両が展示されておりました。トヨタの高機動車です。軍用車は無駄の無いデザインが格好良いですね。

Dsc_0030

73式大型トラック

Dsc_0031

Dsc_0033

野外手術システムを搭載した73型大型トラック。2台は通路で接続されてます。

Dsc_0032

自立式貯水タンクです。災害時にも活躍しそうですね。

Dsc_0040

化学防護車です。福島の原発事故の時に派遣されました。

Dsc_0048

Dsc_0058

Dsc_0062

UH-60JA多様とヘリコプター 陸上自衛隊が使用するヘリですね。米軍が開発したブラックホークの名前が有名ですね。高価なヘリです。

Dsc_0064

UH-60J救難ヘリコプター 航空自衛隊が使用するヘリです。厚木の航空祭で飛んでたのと同じ機体ですね

Dsc_0082

EC 225 シュペルピューマMk II+ 要人輸送用のヘリです。

Dsc_0091

CH-47JAチヌーク 輸送ヘリ この機体も厚木の航空祭で飛行展示しておりました。

Dsc_0041

Dsc_0046

野外炊具1号と野外炊具1号で調理された豚汁です。 隊員の胃袋を支える重要な装備ですね。牽引して走りながらもご飯を炊けるとか。一度に600人分のご飯が炊けるので東北の震災時も大活躍したそうです。温かい物を食べられるのは元気がでますよね。豚汁にはうどんも入っていて美味しかったです。

陸上自衛隊が実際に作ってる動画があったので貼らせて頂きます。カレーも美味しそうですね

つづく

2013年11月12日 (火)

入間基地航空祭2013 その3 F-15J F-15DJ F-2A

今回で最後の記事の入間基地航空祭2013です。
前回はこちら

Dsc_0569

ブルーインパルスが飛んでる間にF-15Jも動き出しました

Dsc_0579

Dsc_0583

百里基地の第7航空団 第305飛行隊所属のF-15Jイーグル戦闘機ですね。航空自衛隊の主力戦闘機!

Dsc_0586

新田原基地の第23航空隊 飛行教育航空隊のF-15DJイーグル戦闘機。複座型ですね

Dsc_0685

そして大好きなF-2A戦闘機!。洋上迷彩です。

Dsc_0695

いやー格好いいですね!!堪らないですヽ(´▽`)/
F-16よりマッシブな感じが好きなんですよ。青い洋上迷彩も良いですね。

Dsc_0704

Dsc_0710

Dsc_0737

更にF-2Aの写真をば。ブルーインパルスの機体の候補になった事もあったそうだけど却下されたそうですね。F-2ブルーインパルスはT-4より機体が大きいので映えると思うんだけどな。それなりの値段だし数も少ないし難しいんだろうね・・残念

Dsc_0796

Dsc_0798

F100-IHI-100ターボファンエンジンが始動しました!!。

Dsc_0805

四発のF100エンジンが出す音は強烈です。特に高音が凄く耳が大変な事になります。自宅に帰って静かな部屋にに入るとまだ耳鳴りがしてる事に気付きました。

Dsc_0806

F-2Aもエンジンが起動しました。F110-IHI-129 ターボファンエンジンはF100に比べると高音が少なく耳に優しい感じでした。

Dsc_0827

かっこいい・・・HUDが光ってますね。

Dsc_0840

F-15DJのタキシングの開始です。エアブレーキが上がってますね。

Dsc_0856

Dsc_0858

Dsc_0864

後姿がも凛々しいF-15J。エアブレーキの裏側がF-15DJと違いますね。F-15DJはツルツルです。

Dsc_0906

F-15Jの離陸は迫力がありますね。F100双発で大きな機体が空に駆け上がっていくのは見応えがあります。

Dsc_0952

F-2Aもタキシングを始めました。

Dsc_0960

基地上空を飛んでいくF-15.着陸はしないで帰っていきました。

Dsc_0972

Dsc_0974

Dsc_0984

F-2Aの離陸です(´∀`*)ノシ

入間基地航空祭2013は人が多かったですね。場所ついたら動けずに昼飯もトイレも我慢しました。過酷です・・
F-15JやF-2Aが飛び立ってから人を掻き分け抜け出し出店で遅い昼飯を食べ(遅かったせいか飲み物は売り切れ!基地の外の自販機でも売り切れ!水筒でも持っていくのがいいかも)稲荷山公園駅に着くと人が溢れてました( ゚д゚)ポカーン
電車に乗れるわけがなく稲荷山公園で1時間以上は時間を潰して空いたところで電車に乗り帰宅しました。生で見るのは良いけど入間基地航空祭は大変ですねぇ

2013年11月10日 (日)

入間基地航空祭2013 その2 ブルーインパルス

入間基地航空祭の続きです。前回はこちら

航空祭の花形!! 航空自衛隊アクロバットチームのブルーインパルスの曲芸飛行が始まります。これを目的に来る人も多いのでしょね。現在のブルーインパルスはイルカっぽい中等練習機T-4をブルーインパルスの仕様に改修して使っております。

Dsc_0260ブルーインパルス1番機

Dsc_0262ブルーインパルス2番機

Dsc_0263ブルーインパルス3番機

Dsc_0264 ブルーインパルス5番機

Dsc_0266 ブルーインパルス6番機

残念ながら4番機は確かバードストライクに遭い来れませんでした(ノД`)シクシク

Dsc_0273

集合写真を撮ってますね。青いスーツがカッコイイ!

Dsc_0311

何か指示を出しているのでしょうか

Dsc_0331

(`・ω・´)ゞアクロバットも命がけです。ブルーインパルスも訓練中や演技中に何度か事故が起こってます・・極限の飛行をしますからね。

Dsc_0337

Dsc_0377

タキシングも絵になります。ブルーインパルスは青い衝撃って意味ですね。レッドインパルスはガッチャマ(ry

Dsc_0383

Dsc_0389

Dsc_0393

タイヤモンドテイクオフですが今回は4号機が来れなかったので3機でテイクオフです!

Dsc_0417

Dsc_0429

5号機と6号機も離陸です。

Dsc_0443

Dsc_0457

撮影が難しい!中々ついていけません

Dsc_0470

Dsc_0491

Dsc_0536

Dsc_0564

途中で撮影を止め見蕩れていました。だって写してるより見てる方が楽しいですし!

Dsc_0605

飛行が終わり着陸です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

Dsc_0748

5名のパイロット。ありがとう御座いました!

Dsc_0754

着物のベッピンさん達の花束贈呈です。

今回の入間基地航空祭でのブルーインパルスは4号機の不参加や天気が曇りでスモークが見え辛かったり、立川からドクターヘリが出た事等でキューピッド以降の演技が中止になったりと色々ありました。Webの配信で見る事が多かったけど実際に見に行った迫力は凄いですね。また見たいなぁと思いつつ入間基地の人の多さは・・(;´Д`)

つづく

2013年11月 6日 (水)

入間基地航空祭2013 その1 CH-47JA UH-60J C-1

入間基地航空際に行ってきました。
首都圏から近い航空祭という事で毎年大勢の見学者が訪れる航空祭です。
今年はなんと32万も訪れたそうです!!。ドラマの影響などもあるそうですね。
人が多いということで敬遠していたのですが今年は行ってきました。
横田基地の友好祭も中止でしたしね・・・。

Dsc_0001

稲荷山公園駅の臨時改札から出たらもう人、人、人です。冗談で「入間基地航空祭には人間を見に行く」なんて言われたりしてますね。踏み切りもあり基地に入場するまでに40分位は掛かった気がします。

Dsc_0014

滑走路に着いた時には始まっておりました。YS-11等は見られず・・ぐぬぬ
写真はCH-47JAヘリコプターの飛行展示です。4tの荷物を吊り下げてます。

Dsc_0028

Dsc_0036

UH-60J救難ヘリコプターです。救難デモは終わっていて見られなかったですが着陸するところは見れました。青い迷彩がカッコイイ!

Dsc_0086

C-1輸送機が次々と飛んできます。新型のC-2も早く見たいですね。

Dsc_0094

輸送機の編隊は迫力があります。曇っていて見辛いのが残念です。

Dsc_0131

Dsc_0154

輸送機としては中型なC-1ですが中々の迫力ですね!

Dsc_0163

29mの機体がここまでバンクします!凄いですね

Dsc_0191

C-1からの空挺降下も見ることができますよ!

Dsc_0200

降りてくる空挺隊員!凄い!!晴れなかったのが本当に残念・・。

レンズは70-300mmで撮ってます。飛行機を撮るには500mmは必要だとか言われてますね。
テレ端300mmで頑張りましたが言われてる通り500mm位あった方が撮りやすい(撮れる場面が多い)と思いました。
500mmのレンズか・・高いのよね('A`)

次回につづく

2013年4月21日 (日)

練馬駐屯地に行ってきました 後編

まほろばです。こんにちは(◎´∀`)ノ

第1師団 創立51周年記念行事 練馬駐屯地 創立62周年記念行事後編です。

Dsc_0130

式典が始まりました。満員でしたが席はなんとか確保できました。写真を撮るには不向きな場所でしたが(;´∀`)

Dsc_0138

入場してくる隊員。陸上自衛隊第1師団は練馬駐屯地を司令部に置く東京、千葉、山梨、静岡、神奈川、茨城、埼玉を防衛する師団です。

Dsc_0191

猪瀬都知事もいらっしてました。

Dsc_0235

行進が始まりました。勇壮ですね!。2年前の震災で派遣された方達も多いんでしょうね

Dsc_0254

70-300のズームをつけてたのですが失敗でした(;^ω^)
1周するか模擬戦をするのかと期待してたのですが目の前を通るだけでした・・
ワイ端でも近すぎる(´;ω;`)ブワッ。レンズを換える暇もなく大失態です

Dsc_0291

10時の方向に10式戦車を発見!(パンツァーフロント風に)

Dsc_0301_2

化学防護車等々色々な車両が通過し・・

Dsc_0308

遂に来ました10式戦車。

※HDにすると綺麗に見えます。
あっという間に過ぎ写真は撮る余裕が無かったのが残念。模擬戦見たかったな。駒門駐屯地に行けば・・でも遠いんだよな。

Dsc_0323

行列で諦めた74式戦車の試乗。撮影していると大量の砂をかぶりました。当日は風も強かった・・。

Dsc_0334

Dsc_0338

昼食に出店のカレーを食べ、退役した61式戦車(上)やM24軽戦車(下)を眺めました。M24はWWIIにも参加した戦車。やっぱり昔の戦車は味があって(・∀・)イイ!!ですね。
そんなこんなで帰宅しました。

練馬駐屯地に行ってきました 前編

2013年4月14日 (日)

練馬駐屯地に行ってきました 前編

まほろばです。こんにちは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

第1師団 創立51周年記念行事 練馬駐屯地 創立62周年記念行事に行って来ました!
目的は動く10式戦車を見ることで遠くに行かなくても都内で見られるというのもポイントですね( ̄▽ ̄)。

Dsc_0009

武器も多数展示されてました。写真は89式小銃で陸上自衛隊の正式国産の小銃です。

Dsc_0029

Dsc_0109

81式短距離地対空誘導弾 短SAMですね。

Dsc_0038

87式偵察警戒車!。87式RCVは好きな車両!!小さくてカワ(・∀・)イイ!!
6輪駆動で走ったりしますよ!砲塔が旧軍の戦車みたいで好きです。

今回の目的の10式戦車です!。以前に朝霞で見た10式戦車は試作車でしたが、今回のは量産型です!。細部が変わってるので比べて見るのも面白いかもしれませんよ!

Dsc_0053

Dsc_0063

Dsc_0073

Dsc_0085

第1師団 第1戦車大隊のマークです。ケンタウルス?

Dsc_0087

量産型は砲塔サイドの装甲にハッチがありますね。

Dsc_0089

Dsc_0092

Dsc_0097

試作車とは砲口照合照合装置が左右逆になって防盾にカバーがついてます。

Dsc_0101

つづく・・。

そういえば横浜艦艇一般公開が途中で放り出したままだった・・
そっちの記事も書かないと(A;´・ω・)アセアセ

練馬駐屯地に行ってきました 後編

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック