リンク

無料ブログはココログ

ベランダ菜園

2014年7月27日 (日)

加茂なすリベンジ その14 98日目 収穫

まほろばです。こんばんわψ(`∇´)ψ

遂に梅雨が明けて暑い日々が続いてますね。
ナスも美味しい季節ですね!

Dsc_0265

Dsc_0266 今週の加茂なすです。遂に支柱を越えてしまった株もあります。まさかプランター植えでここまで大きくなるとは思っていませんでした。横にも広がってベランダの一部を占領しはじめてます(;´Д`)
上部に付いている黄色い札はアブラムシを誘引してネバネバで捕らえる為に設置したけど今のところあまり効果が少ないですね。アブラムシは黄色に寄ってくるそうですが・・あまり寄ってきません。設置の仕方が悪いのかな。
植物性の消毒液かガムテープでペタペタとアブラムシを見つけては捕らえる日々です。虫はアブラムシだけではなく青虫やカメムシまで現れます。虫との闘いは続きます
( ゚皿゚)キーッ!!

そんでもってタイトルのとおり今回は収穫です。種を撒いてから98日目ですか・・感慨深いですね。 収穫するのは下の写真の大きい3個です。 Dsc_0270

Dsc_0271 もっと大きくなりそうですが収穫です。一番果は早めに収穫するとか。

Dsc_0276 収穫した加茂なすです。大きさが分かりやすいようにカッターマットに乗せてみました。
大きいもので横幅が10cm程度ですね。重さは400gでした。形は不揃いですね。

Dsc_0278 裏側はボケナス気味です。一番果なので陽に当たりづらいのと幹のせいで色にムラが出来てしまいました。
それでも収穫は嬉しいものです(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_20140727_183245328 とりあえず加茂なすの田楽にして食べました。色があまり良くないので少し心配でしたが美味しかったです!
加茂なすは初めて食べたのですがトロリとした食管で味も濃厚です゜.+:。(*´v`*)゜.+:
あと大きいので非常に食べがいがあります。大変だったけど苦労が報われた思いでしたw
楽に収穫したいなら株を買ってきた方がいいですよ・・それと普通のナスの方が簡単だと思われます

週刊加茂なすを育てるもとりあえずここまでで週刊の更新は終わりです。収穫や何かあったら更新にします。

続きを読む "加茂なすリベンジ その14 98日目 収穫" »

2014年7月20日 (日)

加茂なすリベンジ その13 91日目

まほろばです。こんばんわ(゚ー゚)

相変わらずのアブラムシとの戦いです。何か手軽に追っ払う事が出来ないかと色々調べてます(;´∀`)

Dsc_0224

Dsc_0227 まだまだ伸び盛りで支柱の先にもそろそろ届きそうです。これ以上伸びたらどうしようかな・・。

Dsc_0233 この加茂なすが一番大きく長さは6cm位ですかね。もう少しで初収穫でしょうか。

Dsc_0237 陽が当たりづらい所にあるのか色が悪いですね。葉を取ってしまうのもありなのかな。

Dsc_0243 現在この3個がナスっぽく育ってます。枝が折れなければ4個だったのですがね。残念です。他にも花が終って実に生りつつあるのが沢山あります。楽しみですね。

2014年7月12日 (土)

加茂なすリベンジ その12 83日目

まほろばです。こんにちは(*゚▽゚)ノ

台風8号を乗り切った加茂なす達です。東京に接近した時は勢力が大した事無かったので良かったです。

Dsc_0193

Dsc_0196 誘引に失敗して2本仕立ての片方が折れてしまいました。反省です・・。
全体的にツボミが次々に咲き始めました。中々良い調子です。
追肥を多くしてからアブラムシが大量に来ました。見つけ次第植物性由来の消毒薬と手で退治しています!

Dsc_0200 前回、養分が足りなかったので追肥を多めにしました。新しく咲いた花はメシベが長いですね。
養分が足りているようです。花の色はもっと濃くなるかと思いましたがこんな物なのかな。

Dsc_0212 こちらの花はメシベが短いですね。さっそく追肥をしました。

Dsc_0217 咲き終わった一番花です。実になるか楽しみです。

2014年7月 5日 (土)

加茂なすリベンジ その11 76日目 開花

梅雨前線真っ盛りの中、今週の加茂なすです。

日照不足が多少心配になりますね。

Dsc_0095

Dsc_0100 ようやく一番花が咲きました。咲いたのは新しいプランターの2本です。最初のプランターの方が育っているので少し意外でした。

咲いたと喜んでばかりはいられません。ナスは花を見て栄養の確認をしなければならないのです。
まずは花の色で薄いと養分が足らないとの話です。今回咲いた花を見ると薄いですね・・。地元栽培されているナスの花を見るともっと紫が強い感じでした。
次はオシベメシベの長さです。短いとやはり栄養が足りないとか。確認すると短いですね・・。
結論:養分が足りないようです。追肥をしっかりやります!。

Dsc_0110 梅雨の中でも成長はしております。良いか悪いか分からないけど大きい葉っぱは30cmを超えてそうです。

花も咲き始めて収穫がそろそろ見えてきそうです。

2014年6月29日 (日)

加茂なすリベンジ その10 70日目 開花待ち

加茂なすの記事も10回目に達しました。

大体、夕方に撮るんですが今回は朝のシャキッとした姿を撮りました

Dsc_0055

Dsc_0056_2

相変わらず最初に植えた方のプランター(写真上)の育ちが凄いですね。プランターの外へはみ出る程成長し茎も立派な太さになってきております。

最初のプランターは腐葉土を大量に入れたから栄養豊富なんでしょうかね。一時期は諦めかけてたけどドンドン成長してますね。

Dsc_0062

Dsc_0072_2

遂に一番花のツボミが出てきました!!。開花が楽しみです。

一番花の下の脇芽を一つ残して摘芯をしてます。2本仕立てで行くつもりです。

2014年6月15日 (日)

加茂なすリベンジ その8 57日目

まほろばです。こんにちは(◎´∀`)ノ

Dsc_0012 今週の加茂ナスです。最後の間引きも終わりまして一つのプランターに2本だけにしました。少し寂しいですが収穫を多くしたいから仕方がないですね

Dsc_0027

Dsc_0030

Dsc_0021

Dsc_0030_2

ダ○ソーで買った支柱を立てました。葉っぱが切れたり穴が空いたりしてるのは何でしょうかね・・虫ではなさそうですが。

週一で液肥をあげそれなりに順調に育っているような気がします。

2014年6月 8日 (日)

加茂なすリベンジ その7 50日目

こんにちは!まほろばです。梅雨に突入しましたね。

梅雨の初っ端から大雨が降って心配な今週の加茂なすです。

Dsc_0002 全体的に葉が増えて大きくなったような気がします。曇りと雨が続くので少し心配です。

Dsc_0003 先週植え替えたプランターの加茂なすは無事に根付き始めたようで中々立派です。
そろそろ2本だけ残して間引きをしないといけませんね。

Dsc_0006 元々プランターに植えた側は液体肥料をあげると見かけは元気になりましたね。
だけど根が駄目らしくジョーロで水をあげただけで倒れるしまつ・・。臨時で支えてあげました。
おまけにうウドンコ病が発生した葉が多く出たので葉っぱを切りました。散々ですね(ノД`)シクシク

新しいプランターは元気ですが古い方は予断を許しません。大丈夫かな・・駄目かも。

2014年6月 1日 (日)

加茂なすリベンジ その6 43日目

6月に入った加茂なす栽培です。

ここ数日は暑い日が続いております(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Dsc_0239 あまり育ってませんね・・。色々考えたのですが原因がわからず。ぐぬぬ・・.。間引きしたのでスッキリしましたがね。

Dsc_0245 今日は植え替えの作業を行いました。加茂なすの種が余ったので卵のパックに植えといたらこんなに成長しました。プランターに植えたのより大体1週間後位だったかな。プランターのよりよく育ってますね(ノ∀`) アチャー

Dsc_0257 プランターに植え替えました。右が新しくプランターに植え替えた加茂ナスです。成長の差がよく判りますね。

どっちも育ってほしいものです。

2014年5月25日 (日)

加茂なすリベンジ その5 36日目

加茂なすも植えてから1ヶ月以上経ちました。

今週の加茂なすはこんな感じです。

Dsc_0207

Dsc_0232

あまり伸びませんでした。天気が良くなくあまり晴れなかったせいでしょうか。

葉の色もなんとなく白っぽいです。本場もシワシワのままだったり心配です。

あまりに小さいの間引きしました。先行きが多少心配です。

2014年5月18日 (日)

加茂なすリベンジ その4 29日目

週刊加茂なすを植える。種を撒いてから29日目です。

Dsc_0191

Dsc_0203

今週もグングン育って早いのは本葉が2枚になりました。
夜も外に出しっぱなしで手間が少し減ったのが嬉しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お城めぐり

最近のトラックバック